スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 地震について~BCP(事業継続計画)

2019年6月19日

地震について~BCP(事業継続計画)

昨日、損害保険ジャパン日本興亜の大阪肥後橋ビルにて、『BCP策定セミナー』を受講してきました。セミナーの冒頭に「今日は大阪北摂地震からちょうど1年の日です。」とコメントがあり、時間が経つとついつい忘れがちになる自然災害等について考える一日となりました。

我々、保険代理店としてお客様にBCPについて考えていただき、どのように災害に備えていただくかをご案内すること。また、保険代理店としての事業を継続するためにどのように行動するかを考えさせられる研修となりました。

 

そんな一日を終えた夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県村上市で震度6強の揺れを、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測する大きな地震が発生しました。

被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

 

個人の住宅に対する地震保険はかなり普及してきています。弊社では、住宅の地震保険だけでなく、企業様に対する地震保険の取り扱いもございます。
まさにBCP(事業継続計画)に欠かせないものになってまいりますのでお気軽にご相談ください。

はしもと

※南海トラフ巨大地震の津波浸水想定図

※BCP事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

このページの先頭へ